栁 Hobby Factory


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/24  ロータス・スーパー7・シリーズⅡ ①

20140923210437a05.jpg
 久々の制作記、じつはコレもRXー7と一緒に預かった依頼品、前回の反省点を活かしつつ制作中

201409232104400b2.jpg
 エンジンの塗り分けが面倒でボディから塗ってます、すでに本塗りを終えパール、クリアー4回噴いてます、もう数日乾かしたら磨きに入ります!

201409232104418bb.jpg
 今回使用したパール塗料、2種類用意し右のトルマリンにしました、下地にグリーン噴いてから塗ってます

  1. 2014/09/23(火) 21:17:49|
  2. 製作中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ジオラマグランプリちゃんとしたレポート

 前回ふざけすぎましたねw今更ですがちゃんと解説レポートします、重複する写真もありますがね 
2014090619183162a.jpg
 いきなりですが今回のグランプリ作品、もうポスターの感じとかトタンとか完全に昭和の世界に引き込まれます!
201409061918324fd.jpg
20140906191834e8c.jpg
201408252138404e6.jpg
 ちゃんと奥まで覗き込んで隅々まで見たいですね!

 以降順序不同にて紹介、タイトルまでしっかり覚えてないので割愛w
20140906192013c96.jpg
普段はミリタリーモデルを作っている方の作品、磨きに車の業販用コンパウンドを使用したようです

2014082521451501c.jpg
 ジオラマに小動物は鉄板ですね、今回他の作品にもちょいちょい登場してますw
子供たちが何を言っているのか聞こえてきそうです 
20140825214517934.jpg

2014090619201106f.jpg
 音楽の町浜松をモチーフとした作品、電装が施してありネオンがピカピカ光ります!
次回はバイクの町浜松をつくるんだとか、楽しみです!

20140906192010f10.jpg
 自衛隊基地を回って写真を撮っている方の作品、波を作るのに100均で売っている木粘土を使っているそうです、これは試してみたい!

20140906192009d91.jpg
 戦車作るようになってからこうゆう作品にあこがれますね、汚し方とか参考になります!
え~とコレは何戦車だっけ??四号だよな、まだまだ覚えきれないw

20140906192007ef7.jpg
 今回ジブリ作品も多かったですね
2014090620282379b.jpg
201408252251411a1.jpg
201408252355444c3.jpg
 手前の葉っぱがぴょこぴょこ動いたり、トトロのおなかが息をしているように動いたり、台詞をしゃべります!

201408252312058bc.jpg
 もう実車かのようなダックス!よく観ると舞い上がったイチョウの葉がちゃんとつながってるんです!
201409061917345c5.jpg
エンジン周りがたまりませんw
20140906202825ffb.jpg
 ナンバーの感じもサイコー!

20140906191830903.jpg
 スピーカーが内臓されていて築地のガヤが流れてました
20140825204849260.jpg
 ミリタリーキットのフィギュアを改造してあるそうです
20140906195231538.jpg
隠れ猫w

20140906194505c37.jpg
 雪どけを表現した作品、まだ学生さんだそうです、負けてられねぇなw

2014090619173067e.jpg
 春夏秋冬のバス停を表現した作品、残念ながら全方向撮れませんでした・・・

20140906191728506.jpg
 旅行に行ったのをきっかけに造ったそうです、お城のプラモも造ってみたいなぁ

201408252235395c5.jpg
 夫婦モデラーの方の作品、毎回オールタミヤ&新作キットで参加がモットーだそうです、新作のナースホルンですね、コレも組んでみたいキットです
20140906191729516.jpg
 作品の横にライトが置いてあり橋の下を除くとwもう見ごたえ十分です!

201409062028248c6.jpg
 現代戦車にしか見えない61式戦車、壊れた道路なんて本物ですね
20140906195233745.jpg
 沈んだジオンの国旗が切ない・・・

201409062133483df.jpg
 原爆ドームの過去と現在を表現しています

2014090621345080f.jpg
 プラモ部門だけではないのでこういったドールハウスもOKなんです!
20140906213451943.jpg

20140825212836049.jpg
 巨人の星より
2014090621171475b.jpg
 ボタンを押すと一徹がくるくる回りちゃぶ台が跳ね上がりますw

20140825233058772.jpg
 個人的にも一番気に入った作品、軍艦島の団地の廃墟です!!
20140906212206b62.jpg
2014090621220385a.jpg
201409062122344b4.jpg
2014090621223636f.jpg
もうとんでもない作品です、一部屋一部屋精巧に造られてます、しかもプラ板で!ず~~~と観てられますね!!

 というわけでレポート(下手な感想文)はここまで!残念ながら前回のと合わせても全部じゃないですがね、アップしきれませんのでご勘弁
浜松ジオラマファクトリーホームページでも入賞作品見れますのでそちらもあわせてどうぞ!(月2回ほど手伝うようになりました)
え?グランプリ当日は何やってたかって?入り口で来店人数調べる為のビラ配りです!

 審査委員の方々いわく今回はかなりレベルの高い戦いだったとの事、そしてジオラマとは説明無しでも観てすべてが伝わり音や会話を感じることができ造っていない所まで見えてくるのが理想との事、おっしゃる通りですねw
最後の山田卓司先生の一言「音が出たりピカピカ光ったりは違うんじゃないかなぁ」コレにはギミックを施した人達は苦笑いw

 いや~勉強になった1日でした!(生かせれば良いけど)全部ではないですが審査員の方々や作者の方の話を作品観ながら聞けたのは良かったですね!
最終日だったので投票できなかったのは残念でしたけどね、すごい作品観すぎて製作がストップしてますがいい加減手を動かすかなぁ~




  1. 2014/09/06(土) 21:59:33|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Yanagi1112

Author:Yanagi1112
Yanagiはミリタリーにてをだした!

つみプラのレベルがあがった!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
完成品 (35)
製作中 (68)
雑記 (27)

ドラクエ風アクセスカウンターもどき


flash boreal kiss

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

