栁 Hobby Factory


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/24  ロータス・スーパー7・シリーズⅡ ②

 ボディの磨きが終わり細かいパーツのを残すのみとなってきました、他のも造り始めてしまったのでペースダウンしてますが
ボディは完成後にお見せするとして今回はインパネを木目調塗装にしてみようと思いチャレンジ!
まずは練習からどうぞ


20141009230655f99.jpg
 下地にサフブラック、左がブラウン、右がマホガニーで塗装したものです

20141009230657c09.jpg
 上の画像のものにエナメル溶剤を筆で塗ったらエナメルブラックをカサカサな筆で模様を書きます、塗料の付きすぎに気を付けながら擦り付けてみたりポンポンやったりで好みの模様にしていきます、この時点でマホガニーは無いなと思ったのでブラウンに絞ることに、それっぽくはなってますが納得いかないのでやり直し
エナメル溶剤を先に塗るのはぼかす為です

201410092306585a7.jpg
 エナメルなので拭き取れば何度もやり直し出来ます、画像のものは4~5回やり直してコレかなと思って良しにしましたが線が足りない感じでしたね、仕上げにクリアーブラウン噴いてます、コレ↓

20141009230701a57.jpg
 なんとなく解った気がするので本番、夢中でやってたので途中写真無し、いきなり完成写真です↓

201410092306594ee.jpg
 木目調に見えますでしょうか??
何度もやり直しました、エナメルブラックだけでは味気ないのでブラックとブラウンを混ぜたもので線を書いてます、まぁ書くと言うより溶剤で塗料を伸ばしたり中途半端に拭き取ったりする感じでしたね、正直説明しづらい・・・
やり方が気になる方は「木目調塗装」で検索すると解りやすいのが出てくるかと、自分もそれ真似しながらなので
さて、次は完成したらアップしますね~!




  1. 2014/10/09(木) 23:39:16|
  2. 製作中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<友達100人出きるかな? | ホーム | 1/24  ロータス・スーパー7・シリーズⅡ ①>>

コメント

こんにちは~
木目調の塗装の塗装、メチャクチャ雰囲気出てます。
特に今のインパネの木目調はまさにこんな感じ。(昔のは分かりませんが・・・)

また極端くらいの方が、見栄え的に映えると思うので組みあがった画像が早くみたいですね(^o^)

それと18号台風の時は静岡でも大きな被害が出たようでしたが、Yanagi1112さんは大丈夫だったでしょうか?
そして今回の19号。直撃は無さそうですが、気を付けてくださいね。

  1. 2014/10/13(月) 15:32:43 |
  2. URL |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

 たけぞうさん

 ありがとうございます、じつはハンドルも木目調にしてあります、展示会当日これを持っていく予定ではいますのでw

台風は先週のはかなり酷かったですね~庭が水没しそうでしたが午後にはすっかり水がはけてました、場所的に大きな被害はありませんでしたよ、今週のは県全体がかなり警戒してましたが何事もなくホッとしております
まぁお互い天気悪くて塗装出来ないって言う被害にあってますけどねw
  1. 2014/10/14(火) 21:51:36 |
  2. URL |
  3. Yanagi1112 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yanagi1112.blog.fc2.com/tb.php/142-a61831ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Yanagi1112

Author:Yanagi1112
Yanagiはミリタリーにてをだした!

つみプラのレベルがあがった!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
完成品 (35)
製作中 (68)
雑記 (27)

ドラクエ風アクセスカウンターもどき


flash boreal kiss

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

